おーてぃーのゲームブログ

ゲームばかりやっているダメニートのブログです

週刊ゲーム雑記:2024年3月10日~3月16日

おいっす。おーてぃーです。

今週(2024年3月10日〜3月16日)に遊んだゲームの感想をまとめた備忘録です。

 

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

プレイしはじめたころは「クリアできずに挫折しそう…」とか思ってましたが、メインクエストを進めているうちにだんだん楽しくなり、気づけば本編クリアまで完了!

といっても、楽しかったのは戦闘部分だけで、ほかは色々と残念な部分が山盛りだったのも確か。

以下、クリアしての雑感。

  • 序盤が面白くなかったのは、その時点で戦うには硬すぎる敵(リザードマンとかオーガ)がやたらと出てきて、戦闘の爽快感がイマイチだったのが原因。
    護衛クエストをはじめ、序盤からやたら難しいクエストが配置されている罠。

 

  • 過去イチ狭いし退屈なオープンワールド
    過去イチというのは言いすぎかもしれないけど、オープンワールドである必要性はほとんど感じられなかった。移動が面倒なので、これ以上広くなくて良かった、という面もあるにはあるけど。
    オープンワールドの醍醐味といえば寄り道/探索要素だが、本作にはそれが皆無。
    メインクエストの途中でサイドクエストに巻き込まれ、洞窟を探索し、山を越え、気づいたら10時間が経過し当初の目的とは全く関係ない場所にいた…なんてことにはならない。

 

  • 敵の種類が少なすぎ。
    雑魚敵は狼、ゴブリン、スケルトン、人、ハーピーリザードマンぐらい。
    大型の敵との戦闘がかなり面白いのだが、こっちも両手の指で数えると余るぐらいのバリエーションしか無いので、終盤にはちょっと飽きてくる。

 

  • エストの作りが古く、配置が下手。
    エストは街でしか発生しないので、他のオープンワールドゲーのように連鎖的にクエストに遭遇して楽しい、なんてことにはならない。目的地がやたらと遠く、道中に何もないのでただただ移動が怠く感じる。
    ロケーションが少ないので同じ場所に何度も行かされることになるし、敵の種類の少なさも相まって、同じことの繰り返しで作業感が強い。

 

  • 思わせぶりだったけどあとに活かされないキャラやシーンが多すぎ。
    メイソンとかジュリアンとかメルセデスとか。

 

  • ドラゴン討伐後の蛇足感が異常。最終ダンジョンのエヴァーフォールがやっつけ仕事すぎる。

 

なんというか、全体的にリソースが足りなかったのかな?という印象。
戦闘以外の要素が煮詰まりきっておらず、なんとも勿体ないゲームでした。

ゲームカタログWikiで「評価なし」になってるのも納得。

その一方でSteamでの評価が「非常に好評」なのがかなり謎なんだよなー。
実績見ても、領都まで行ってるのが5割しかいないし、本編クリアは1割ちょっとしかいないのに。

 

2は楽しみだけど、その前に黒呪島に行かねば。