おーてぃーのゲームブログ

ゲームばかりやっているダメニートのブログです

遊んでよかったゲームたち【2023年】

2023年に遊んだゲームの中で特に「これは良かったなーこれは面白かったなー」と思ったものを備忘録がてらにサクッとまとめてみました。

ついでに誰かの参考になれば。

※あくまで”ぼくが2023年に遊んだゲーム”なので、それ以前に発売されたゲームも含んでいます

Vampire Survivors

アーリーのころからずっと遊んでる。

定期的にコンテンツが追加されるので、定期的に戻ってきちゃう。

DLCも安いから買っちゃう。

Hi-Fi RUSH

これはもうめちゃくちゃ面白かった!

アクションゲー×リズムゲーの新境地。今年のベストアクションゲーム賞をあげちゃう。

ポッと出の新参者だけど「これからはお前がXboxの看板を背負っていってくれ…!」と思ってしまうほどの傑作でした。

アクションの手触りも、ビジュアルデザインも、サウンドデザインも、とにかくプレイヤーをノセて気持ちよくさせることに全力で、とにかく楽しかった。

続編をお待ちしております。

オクトパストラベラー2

正統進化ってこういうことだよな…としみじみ思った傑作。

今まで遊んできたJRPGの中でもトップクラスの面白さだと言っていい。

前作は微妙だったストーリー部分が改善されていたのがすごく良かった。

キャラ、ジョブ、装備の組み合わせ次第で多彩な戦い方ができるバトルシステムももちろん良かったよ。

倒せたけど、裏ボスはちょっと強すぎましたかね。

Steam Deck

これはゲームじゃないけど。

1周年記念のセールで買っちまいました。

結果、大満足です。

Switchもそうだけど、場所を選ばずボタン1発でいつでもさっとゲームに戻れる手軽さは何物にも代えがたい。

トラックパッド・ジャイロ・バックボタンを備えたコントローラーの完成度の高さがダンチで、コントローラー非対応のゲームでも違和感なく遊べるのはマジでスゴいし、ゲームによってはキーマウとコントローラーの二刀流みたいな感じで操作できちゃうのもスゴい。

ディスプレイのベゼルが太すぎるのと、バッテリーの持ちがあまりよくないのと、シンプルに重いのは弱点。

OLEDモデルが出ちゃいましたけど、日本じゃお買い得価格じゃないので買い替えは諦めました。LCDモデルはぼくが買ったときより2万ぐらい安くなってて涙目🥹

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

前作はあまり刺さらなかったというか、世間の評価と自分の評価には結構ギャップがあったんですけど、ティアキンはもうね、超面白かった

個人的にはこいつがGOTYかなあ。

ウルトラハンドをはじめとする新能力が、探索・謎解き・戦闘すべてと上手く噛み合ってて、プレイしている間ずーーーーっと楽しかった。

空島の密度はもうちょいほしかったなとか、賢者アビリティはもっと発動しやすく出来ただろとか、4回同じ話聞かされるのはさすがにダルい...とか、文句もちょっとはあるけど、細かいことはどうでもいんだぜ!っていうぐらいの名作でした。

拡張DLCの予定はないんですかね?

Halls of Torment

昔の『DIABLO』っぽさを取り入れたヴァンサバライク。40時間ぐらい溶かしました。

ヴァンサバと違って割とシビアな難易度。

装備品とクラスの組み合わせで個性が出せるところが面白かったです。

湮滅ライン(Oblivion Override)

横スクロールのローグライクアクションの中では、『Dead Cells』の次くらいに面白い...と思うんだけど、全然話題になってないし売れてないのは何でなんだぜ。

正式リリースは来年初頭とのこと。楽しみ。

PowerWash Simulator

現実世界でちょっと汚れた壁とか見ると「あー高圧洗浄機でビャーッとやりてー」と思ってしまうぐらいにはハマりました。

デイヴ・ザ・ダイバー

ここどうにかなんねえかなあ...と思ってたら、すぐにそこを改善する新要素が出てくるので、気持ちよくプレイできる。

寿司だけにネタゲーかと思いきや、きちんと計算して作られたゲーム。

バンチョさんがレシピ開発するところをはじめとして、アニメーションがやたらと気合入ってておもろい。途中で急に始まるリズムゲーが一番面白いかもしれない。

終盤は魚の耐久力がバカ高くなったり作業量がかなり多くなったりしてちょっと面倒くさくなってきちゃったので、アーリーアクセスで遊べたところまでがピークって感じはしなくもない。

Against the Storm

祝正式リリース!

正式リリース前に50時間ぐらい溶かしたけど、いまだに何がどう面白いのかよく分かってない。でも面白い。

HADES

ゲームパスで配信されてた頃に100時間ぐらいプレイして実績も全解除したけど、ふとSteam Deckで遊びたくなったので買った。

そして再度ハマった。

「あと1周、もう1周」が終わらない神のゲーム

2が楽しみすぎるぞー!

Gunfire Reborn

DLCキャラのフクロウはぶっ壊れでした。

まあビルドが噛み合えば全キャラぶっ壊れになれるんだけど。

ローグライクFPSを色々やってみたけど、やっぱりこれが一番面白い気がする。『Roboquest』とか『Deadlink』も面白いけどね。

マーベル ミッドナイト・サンズ

DLCキャラが出揃うのを待ってから、ズンパス込みで購入。

バトルシステムがあまりにも面白過ぎて、気づいたら120時間プレイしてました。

売上が芳しくないみたいで、続編の製作は絶望的みたいっす。

悲しい…😢

ムーンナイトとかドクタードゥームとか、もっと見たかったよ......

一作だけで終わらせるにはもったいない。

ギャルゲ要素と探索要素は好みが分かれそうだけど、バトルシステムはマジで面白いからみんな買え!

ポケモンスリープ

寝付くのに1時間ぐらいかかっていて、睡眠習慣を改善したいなあ...とずっと悩んでいたところに現れたゲームアプリ。

続けているうちに、だいたい15分くらいで寝付けるようになった(たまに眠れない日もあるけど)。

ポケモンにはさして興味はなかったけど、色んなポケモンを集めるのはなんだかんだで楽しいし、なんでもゲームにしてくれると習慣づくようになるなあと、我ながら自分の単純さに感心。

「日中眠くなるのは寝不足だからだよ!」って言われるんだけど、8時間寝ても眠いぼくは一体どれだけ寝れば...

モンハンワールド&ライズ

モンハンNowをちょっとプレイしてみたら、ちゃんとしたモンハンがやりたくなった。という人はぼくだけじゃないはず。

ワールドはPS4で、ライズはSwitchで発売当初にがっつりプレイしたんですけど、20周年だかなんだかでSteamでセールになってたので、拡張DLCごと買い直しました。

ワールドは雰囲気や迫力重視。かたやライズは快適性とテンポ感重視。

やっぱりどっちも面白い!でも、どちらかというとぼくはライズ派。

ガルクとか受け身とかカウンターとか超絶上がった機動力とかに慣れちゃうと、ワールドに戻るのがツラいっす。

新作のワイルズはワールド路線ぽいので不安だ......

龍が如く7 外伝 名を消した男

ガジェットはもうちょい使い勝手がよければなあとか、サブストーリーは今回イマイチだなあとか、やってることはいつも同じな気がしなくもないなあとか、まあ色々言いたいことはあるけど、ラストで桐生ちゃんと一緒に大泣きするぐらい感動したんでオールオッケー

シリーズをこれまで追っかけてた人は絶対にプレイしたほうがいいです。あと、7だけやって8もやるつもりという人もプレイしておいたほうがいいです。

ちなみに、本宮泰風(獅子堂)&山口祥行(鶴野)コンビの活躍は『日本統一』シリーズでも見ることができますよ。

龍が如く8』の体験版はほんのちょこっとだけ触りましたが(体験版の時点でガッツリやっちゃうと製品版でやる気が出ない謎現象が起きるので)、バトル周りがかなり改善されてたので超楽しみになりました。

あと、グラも地味に良くなってた気がする。

スーパークレイジーデリバリー!

Rocket Racing

こっちにも書いてますが、めっちゃ面白い。

ここ数年で遊んだレースゲーの中でトップクラスの面白さ。

リッジレーサーとか好きだった人はハマると思うyo。

バルダーズ・ゲート3

「全てのRPGを凌駕する」という大層な謳い文句に、「それはいくらなんでもハードル上げ過ぎじゃね?誇大広告じゃね?」と斜に構えていたんですが、実際やってみたら本当に凌駕してたので速攻で土下座しました。

まだ20時間ぐらいしかプレイしてないし、Act1も終わってないけどね。

「それぐらいの距離はジャンプで渡れるだろ」「鍵が無くても壊して開ければいいだろ」「崖があるんだから突き落として倒せばいいだろ」といった、他のゲームで感じてしまうシステム上の引っかかりが無く、プレイヤーが思いつくことはほぼ何でもできるし、しかもそれで破綻なくゲームとして成立しているのは驚愕

バトルシステムだけは『Divinity: Original Sin 2』のほうが良かったかもなーとちょっとだけ思いました(移動とアクションポイントが別になったのは良くも悪くもといった意味で)。でも、味方のターンが連続してると、誰を先に動かしてもいいようになったのはグッド。

おまけ:がっかりだったゲーム

こいつはがっかりだぜ...と思ってしまったゲームを2つほど挙げておきます。

Redfall

Arkaneどうしたん?って不安になるぐらいつまらなかった。

最適化がどうのこうのって言われてたけど、パフォーマンスが改善したところでつまんないものはつまんないよ...どうしようもないよ...って思った。

『Marvel’s Blade』には期待していいんすよね...?

DIABLO 4

装備効果はやたら細分化されすぎてて意味がわからないし、スキルツリーは地味だし、ストーリーはやっと盛り上がってきたと思ったら終わっちゃうしで、あんま面白くなかった。

倉庫は小さいし、馬が使えるようになるのが遅すぎるし、ロードアウトは保存できないし、課金アイテムの価格設定は頭おかしい。なんかプレイヤーの時間と金を搾取しようとしてる感じがひしひしと伝わってくるデザインがすごくイヤでした。

反動で『Path of Exile 2』への期待が高まりすぎている。危険だ!

 

以上でーす。

ではよいお年を~。