おーてぃーのゲームブログ

ゲームばかりやっているダメニートのブログです

週刊ゲーム雑記(3月23日~3月30日):Evil West、ダークアリズン、ユニコーンオーバーロード体験版、Stellar Blade体験版

おいっす。おーてぃーです。

今週(2024年3月23日〜3月日)に遊んだゲームの感想をまとめた備忘録です。

 

Evil West

PCゲームパスに来てたのでプレイ。

 

オープンフィールドでの探索要素を無くして、リニアなステージクリア型になった『ゴッド・オブ・ウォー(2018)』みたいなゲーム。

戦闘デザインとか宝箱の開け方とかにモロに影響が見て取れる。

 

ちなみに、MSストアのレビューにあるようなDMCライクでは断じて無いです

てか、あのレビュー書いた人は絶対DMCやったことないだろ…『DMC5』も『Hi-Fi RUSH』もヒットしたのに今更DMC的なゲームはウケないとか書いちゃってるしな。

 

まあそれはともかく、リニアなアクションゲームとしてそこそこの面白さでした。

序盤はアクションが少なくて単調に感じるけど、ザッパー(電撃ガジェット)が使えるようになってから面白くなってくる。
…が、もうちょい爽快感があるバカゲーだと思ってたわ…ノーマルでも敵が硬いし多いしで難度がやや高め。

パークやアップグレードが充実してくる後半は結構楽しめるんだけど、ボス戦以外は物量でゴリ押ししてくるタイプの戦闘がほとんどなので好き嫌いが結構分かれそう。

 

途中で投げ出さずにちゃんとクリアまでいけるぐらいの面白さはあったけど、道中のギミックと敵のバリエーションの無さには辟易しました。

最初のボスがその後何度も何体も出てくるとは思わなかったよ。

 

一周クリアに10時間ぐらいのボリュームで、ニューゲーム+もあるけど、2周しよ!と思うほどの面白さはなかったかな。

 

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

2周目をエヴァーフォールまで進めてから黒呪島に再挑戦。

 

レベル75まで上げて挑んだのに、それでも深層の敵は超硬かった…が、これ以上のレベル上げはもはや苦行でしか無くさすがに飽きてきたので、強行突破してダイモーン戦に突入。

ペチペチ地味に削ってたら、謎の吸引攻撃で回復役のポーンが消滅!これにはマジで焦った。

2回目の吸引攻撃で残りのポーンも全ロストしたけど、回復アイテムをバカスカ使って、手投げ爆弾もバカスカ使ってなんとか討伐成功!

手投げ爆弾連投はマジで強い。

 

ダイモーンを倒したらレベルが一気に80まで上がったけど、ここらへんでもういいかな…という気分になったので終了です。

ダイモーンを倒した実績の取得率より、レベル100に到達した実績の取得率の方が高いのが驚き。みんなレベル上げ好きなんだね。

 

2は予想通りの賛否両論…まあダークアリズン2が出たらそのときにでも買うと思います。

 

ユニコーンオーバーロード 体験版

『十三機兵防衛圏』がピンとこなかったのでこれもスルーしかけたけど危なかった。

「タダだしとりあえず体験版やっとくか…」と思ってプレイしてみたらめっちゃ面白かった!

オウガバトルとFEとFF12ガンビットをミックスした感じで、これは完全にぼく好みのやつでした。

 

バトル→ストーリー→バトル→ストーリー...という構成なのかと思いきや、探索要素・サブクエストが豊富に用意されていて、「スカーレットを助けに行かなければ...」と言いつつ寄り道がやめられません。

体験版でこんなにボリュームがあっていいんか?と思うほどの物量で、制限時間をめいっぱい使って楽しめました。

 

Stellar Blade 体験版

ニーアかと思いきやSEKIRO。◻と△を組み合わせたコンボはベヨっぽい。そんな感じのアクションゲームで面白かったです。

序盤はそうでもなかったけど、ボス戦で覚醒。

 

気になった点は以下の2点。

  • ボタンレスポンスが鈍いというか、ボタンを押してからアクションが行われるまでにラグがある感じ。慣れればなんとかなる程度ではある
  • 遠距離攻撃をするとロックオンが外れてしまう

敵から落ちためちっちゃ小さなドロップアイテムをわざわざR2を押して回収しなきゃいけないのはなんでなんだぜ?自動回収でよかっただろ…と思ったらオプションに自動回収の項目がありました。よかった。

スキルツリーによるアクションの拡張や、装備品によるステータスの強化など、進むに従って面白くなっていきそうな要素があったのもよかった。

 

やたらセクシーなデザインでネットが盛り上がっているのだが、よく見ると主人公があまり可愛くないと感じました。

眉毛のせいかな?