おーてぃーのゲームブログ

ゲームばかりやっているダメニートのブログです

基本面白い『パルワールド』でイマイチに感じたところ

おいっす。おーてぃーです。

『パルワールド』をプレイしていてイマイチに感じた部分、ここを直してほしい!ここを改善してほしい!と思った部分を殴り書きしていきます。

ポケモンレジェンズをやってたときに「これにクラフトサバイバルとかライフシム的な要素があれば超面白そう」と妄想してたけど、まさか本当にそんなゲームが出てくるとはね...

個人的には楽しめてるけど、「うーん...」と思っちゃう人がいるのもよく分かるぞ。

銃が使えるようになるの遅すぎ

トレイラーではアサルトライフルを担いで戦ってたり、大量のパルを労働させる工場みたいのが映し出されてるけど、相当やり込まないとあそこまで到達できないです。

ちなみにぼくはやっとハンドガンを作れるようになりましたが、威力がショボすぎて気分もションボリ
そのわりには弾の生産がかなり遅いので、シンプルに使い勝手がもの凄く悪い。
マスケット銃は強いけどリロード長すぎ。

序盤に弓とか槍とかの古代武器を経由させる必要があったんですかね...というのが正直な感想です。

レベル5とかの密猟者が普通に銃を撃ってくるのでそいつらから強奪できるかと思いきや、弾しか落とさないというのも謎。

建築システムがウンチ

まずですね、建築用のパーツが少なすぎ

なんというか、「とりあえず実装はしておきましたよ」というやっつけ感が伝わってきます。
柱すら無いのは何でなん?

階段や斜めの屋根、三角の壁のパーツが思ったように設置できないので、外観が終わってる箱みたいな家しか作れません。

ここまで自分の思った通りに建築させてくれないゲームは初めてです。

▲三角壁はどういう用途を想定して実装されたのだろうか...

たまに襲撃イベントがあるので拠点は門と塀で囲みたいけど、スナップして配置できないから上手く囲めないのもなんだかなあ、という感じ。

整地する手段が無いので、拠点の設置は出来るだけ平らな場所を選ばなきゃいけないのも自由度が無くてイマイチ。

一度設置したものは移動できず、いちいち破壊して作り直さなきゃいけないのも面倒。壁とか床の素材変更もサッとできるようにしてほしい。
なんで他のゲームの不便なところまで真似しちゃうんですか。

鉱石の要求量がエグい

マルチ前提なんすかね?

鉱床が湧くところに拠点を作る以外では拠点内での生産ができないのに、何かを作るために数百単位で要求されるのはちょっとね...

生産量2倍にしてもキツイっす。

パルのアサインが死ぬほどやりにくい

拠点に召喚したパルは、そのままにしておくと自分の特性に合った仕事を勝手気ままにやりだす。ので、これを防止するためにアサインという機能があるんだけど、これが凄くやりにくくて面倒。

パルを持ち上げて特定の設備にぶん投げることでアサイン完了なのだが、設備が密集している場所だと思い通りにいかなかったり、牧場や配合場へのアサインがめちゃくちゃやりにくかったりと問題アリアリ。

2〜3匹くらいならまあいいけど、10匹を超えるとさすがに手作業でアサインしていくのは面倒極まりない

もっとパパっとアサインできるメニューを作ってほしい。

自動化が中途半端

これもなんか「とりあえず実装はしておきましたよ」感が強い。

自動化が出来る他のゲームだと、資源の採集→製造設備への資源投入→製造→完成品の搬送・納品までを自動化できるけど、このゲームだと採集と製造の部分しか自動化できない。

なので、「何をどれくらい作るかの選択」「完成したものの回収」はそのたびに自分でやらないといけない。

探索に行って帰ってきて必要なものを補充してまた探索に出かける、というループが気軽に楽しめる...わけではなく、帰ってきたらまず全部の作業台から完成品を回収して、持ち物を整理して、また製造の指示を出して、と忙しい。

パルを働かせてプレイヤーは楽できるゲームかと思いきや、結局プレイヤーも馬車馬のように働かないといけないんかい!とツッコまざるを得ない。

製造途中に追加で資源投入できなかったりするのもイマイチ。

また、拠点内で採集したものはパルがボックスに入れてくれるけど、何をどのボックスに入れるかまでは指定できないので、何がどこに入っているのか全く把握できなくなる。
気づいたら、木材が4つのボックスに分散して入ってたりする。もっと効率考えて!

拠点間で資材の共有ができない

条件を満たすと複数の拠点が作れるようになるんで、てっきり「資源生産用の拠点」「武器製造用の拠点」みたいな感じで用途を分けられると思っていたけど、それは大間違い。

拠点間での資材の共有は出来ないという超絶不便な仕様になっているので、ちゃんとした拠点を作ろうと思ったら倍の手間がかかります。

結局2個目の拠点は拠点ではなく、どこにでもすぐに出せるファストトラベルポイントとして使ってます。

いくらなんでもそのまますぎやしませんか?という要素

ポケモンに全く詳しくない(やったのは赤とレジェンズのみ)そんなぼくでも、パッと見ただけで特定のポケモンを想起させるようなデザインのパルがちらほらいるんで、やっぱりそこはちょっと気になります。
ミルフィーとかラブラドンとかアヌビスとか。

あとは、エルデンリングの封牢もそのままだし、ゼルダの温度計HUDもそのままだし、もうちょっと変えたほうが良かったんじゃない?と思う部分がちらほら。

 

以上ですー。

ではまた。