おーてぃーのゲームブログ

ゲームばかりやっているダメニートのブログです

週刊ゲーム雑記:2024年3月17日~23日

おいっす。おーてぃーです。

今週(2024年3月17日〜3月22日)に遊んだゲームの感想をまとめた備忘録です。

 

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

本編の2周目突入直後に勇んで黒呪島に行ってみたはいいものの…ムズすぎ!

とにかく雑魚もボスも固くて辛い。辛すぎる。難易度をイージーに下げても辛い。

 

本編には強敵と言えるような敵がほとんどいなかったから気が付かなかったけど、ここにきてポーンの無能さに気づいてイライラするようになってしまった。

なんで継続ダメージ魔法の範囲内に留まり続けるの?COME!命令出したら敵をスルーしてついて来いよ!ボスがダウンしたら畳み掛けろよ!等々、文句は尽きない。

 

道中の敵はほぼスルーしつつ、ボスは手投げ爆弾を使って騙し騙し攻略してラスボス手前までは行ったけど、さすがに限界みたいだ。

※本編では一度も使ったことの無かった手投げ爆弾と投げ銭を使ってみたら、通常攻撃の100倍ぐらいのダメージを叩き出したのでビビった

 

「そもそも黒呪島ってどの程度のレベルを想定してるんだろ?」と思って調べてみたら、「最低でもレベル70、可能なら100」とか書いてあった。

こちとらまだレベル53なんですけど!?

本編2周目を進めたほうがいいのか、地道に黒呪島内で行ったり来たりしたほうがいいのか。

なんだかバカバカしくなってきてしまった…レベル上げってキライなんだよなぁ……

はあ、2周目進めるとしますか。

My Time at Sandrock(きみのまちサンドロック

Steamスプリングセールの対象になってたので衝動買い。
めちゃくちゃ面白い

この手のゲームを山ほど遊んできたが、2Dより3Dが合ってるみたい。なのでStardewは引退しました。

 

前作(ポルティア)は絶妙にキャラデザが可愛くなかったけど、今回は可愛くなっててイイね。

いくらでも可愛くできそうなネコ・イヌがぜんっぜん可愛くないのは謎だが…

 

素材を集めてNPCの依頼品を作って納品する、というゲームループはポルティアとほぼ同じだけど、諸々のシステムが洗練されて遊びやすくなってる印象。

特にストレージ・クラフト周りのQoLがバカ高い(ただ、自動で燃料を投下すると何故か木材ばかり消費するようになってるのは謎)。

 

武器モーションが凝ってるけど戦闘システムは凝ってないのが残念だが、まあアクションゲームではないのでよしとしよう。

ただ、戦闘する場面が思ったよりも多いのでちょっとな...と思わなくもない。

 

あと、馬に乗っているときの操作感・挙動が信じられんほど良く出来てる。ツシマと同レベル。ってのは言い過ぎ?

 

Lightyear Frontier

楽しみにしてたけど、いくらアーリーとはいえ要素が少なく感じる。

ベースの出来はいいけどコンテンツがまだまだ不足していて、大体10時間もプレイすれば農場を見栄え良く作るぐらいしかやることが無くなる。

 

新しいバイオームに行く→汚染を除去する→新しい素材を集める、の繰り返しが単調でちょっと飽きるし、素材の種類も作れるものも変化に乏しい。

現時点で探索できるマップは「始まりの草原」という名前が付いてるので、これからマップが追加されてくればまた印象は変わりそうではある。

 

持ち物だけじゃなくストレージもスロット制じゃなくて重量制なのでめちゃくちゃ使いづらい。

すぐに一杯になるから敷地内がストレージだらけになるし、何をどこに入れたか、空き容量があるストレージがとれかが把握できない。

複数のストレージをタブで切り替えて管理可能、持ち物からまとめて転送・ソートができるサンドロックを見習って欲しい。

施設の建造やクラフトをする際はストレージから素材を投入できるのに、コンポストだけはそれに対応してないのが謎。てかコンポストの容量少なすぎるだろ。

 

プレイしていて思ったけど、複数人で役割分担しながら遊ぶ前提のバランスになっている気がする。

現時点では自動化できる作業が一切ないので、作物の収穫・水やり、加工品の製造・格納をやっていると普通に半日潰れる。そこから素材を集めに遠出したら日を跨いでしまい、農園に雑草が襲来してることがある。

ロボに乗ってるのに各種テクノロジーは超アナログ。

あ、大量の種をパシュパシュパシュッて植え付けるのは気持ちいいです。