おーてぃーのゲームブログ

ゲームばかりやっているダメニートのブログです

週刊ゲーム雑記:2024年3月3日~3月9日

おいっす。おーてぃーです。

今週(2024年3月3日から3月9日まで)遊んだゲームの感想をまとめた備忘録です。

 

Last Epoch

今週はほぼほぼコイツばかりプレイしてました。

今サイクル中に全マスタリーでプレイしておこうと思い立ち、Rogue/Falconerからクラスチェンジ。

とりあえず、

  • Sentinel/Paladin
  • Mage/Spellblade
  • Primalist/Druid
  • Acolyte/Warlock

でそれぞれ1周ずつプレイしてみた。
気づけばプレイ時間が70時間を越えている...

Rogueで遊んでいたときは紙装甲だったので敵の攻撃に気をつけて立ち回らないといけなかったけど、PaladinはHealingHandsの回復でゴリ押し、SpellbladeとWarlockはWardを張りつつゴリ押しできて楽しかった。

一方でDruidはいまいちビルドの方向性が定まらず、Swarmbladeが使えるようになるまでが苦行。

まだ5つのマスタリーを遊んだだけだけど、新しいマスタリーの方がスキルのバランスやシナジーがよく考えられていてなおかつ強い印象。

 

キャンペーンを丸々スキップすることは出来ないものの、2キャラ目からはCoFのボーナスが序盤から得られるのでドロップの質が目に見えて向上してて楽だし、スタッシュに入れといた低レベルから使えるユニークも役に立つ。

Sanctumの鍵があれば、チャプター5から一気にチャプター9まで飛べるらしい(けど、まだ試せてない)。

 

PCとSteam Deckで遊んでると、セーブデータは共有できるのにルートフィルターが共有できないのがけっこう面倒くさいのでどうにかしてほしいところ。

このゲームはPoEと違ってコントローラーとキーマウの操作を両立できるから、SteamDeckで遊ぶときはモードシフト機能を使ってコントローラーレイアウトを作るとめちゃくちゃ便利なことに気が付いた。

 

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

2がそろそろ出るので、数年前に買ったものの放置していたXbox版をプレイ。

うーん。

戦闘部分は面白いと感じるのだけど、10年以上前の作品なのでいかんせん作りが古い。

エリア切り替えのロードが長かったり、サブポーンは一切レベルアップしないからちょくちょく雇い直さないといけなかったり、クエストの配置がバラバラすぎて導線がめちゃくちゃだったり、ジョブチェンジすると全部の装備を付け直さなきゃいけなかったりと、いろいろ遊びづらいなあと感じるところが多い。

途中で挫折しそう。

2はトレイラーを見て楽しみにしてたけど、思いのほかクラスが少なく、コンソール版は30fpsが限界みたいな話も聞くのでちょっと様子見かな。

 

FF7 Remake インターミッション

FF7 Rebirth』の体験版を遊んだらユフィが出てきたので、インターミッションをプレイしていなかったことに気づいたので。

まだ3時間くらいしかプレイしていないけど、バトルシステムはほぼFF7Rのものなので当然面白い。

あと、気づいたら「かーめかーめかっめかめーかーめー道楽~」と口ずさんでしまう。